よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「ガラパゴス」販売終了かぁ

シャープのタブレット型多機能端末「ガラパゴス」は9月30日で販売終了。
発売は昨年12月。
あっ!!というまでしたね。

発売のその日、ちょうどボクは、壊れかけてたポータブルラジオの代わりを買いに日本橋(大阪)に行っていたのでした。
だから、ちょっと感慨。

他に時間を取れなくて、朝の10:00頃に行ったのだけど、まだどの店も開いてなくて、しばらくウロウロしてたら、かろうじてジョーシンの大きな店が開いたのでした。
で、早速入ってみると、いきなり「今日発売です!!」とかなんとか攻勢をかけられたのでした。
「朝っぱらからテンション上げて、たいへんだなあ」と感心しましたが「このマシンは無理でしょ」と内心思いつつ逃げたのでした。
アンドロイドを採用してたならまだなんとかなったかもしれないけど。

ネーミングも悪かったかなあ。
ガラパゴス」では取り残されてる感が・・・。ガラパゴスケータイなんて言い方もあるし。

結局その日時間ギリギリ10:45くらいまで日本橋にいたけど、それまでに開いた店では、あんまりいい感じのラジオがなくて、大急ぎで自転車走らせて帰ったのでした。
壊れかけてるラジオはいまだボクのポケットで現役です。
壊れかけのラジオよりも寿命が短かったなあ。