よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

日本の高校生は健康への関心が低い

ちょっと古い記事ですが、たまたま見かけたので。

「自分の健康に関心が強い」と答えたのは

  1. 米国 54.6%
  2. 韓国 42.5%
  3. 中国 35.1%
  4. 日本 17.7%

圧倒的に日本が低いのですね。
今の日本は「健康ブーム」という雰囲気もあるのですが。屋上屋をかけるという感じもしないではありませんね。
健康を気にしなくてもわりと健康でいられる国。今の日本はそういう国なんだろうと思います。
だから最初から健康を手にすることができている若年世代の関心は薄い。
米国なんかは自己管理しないと際限なく太ってしまうような食生活&体質だからかも。

また、「喫煙経験がある」と答えたのは

  1. 中国 30.0%
  2. 米国 24.2%
  3. 韓国 22.2%
  4. 日本 7.2%

こちらも圧倒的に少ない。
やはり日本の若年世代はほっておいても健康的生活をするんだ。
それが一般常識でありトレンドでもあるから。
ここから外れることはダサいから。