よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

日本人は秩序正しい?

  • 今回の震災で日本人の規律正しさ、自制心がよく言われてた。
  • 思うに、自制心というよりも、比較的従順ということなのだろうと思う。
  • 何に対して?
    • お上に?
    • ではなく、たぶん「全体」に対して。
    • 右へならえ!
  • それはいい面でもあるけど。
  • 逆に付和雷同につながることもあるだろう。
  • 自分で考えない、ということにもつながるかもしれない。
  • なんでも他人まかせにしてしまうということにつながるかもしれない。
    • みずからは行動しない。
    • 原発のことでも。
      • 気分反対だったとしてもわざわざ反対の声をあげない人が大半だろう。
      • だれかがなんとかしてくれるだろう。
      • まあ、なんとかなるやろ。
  • もちろん、秩序を愛する国民性がもともとあるということかもしれない。
  • あと、こういうときに無秩序なことをやってまうのはカッコ悪いって感覚もあるとは思う。