よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「廃市・飛ぶ男」福永武彦

「廃市」はボクの「人生の最期に読みたい本」候補のひとつです。
映画化もされました。

「死都ブリュージュ」にインスパイアされて書かれたという話も聞いています。


ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2003-12-05

初めて観たときは宮崎さんも高畑さんも名前すら知りませんでした。
この人たちの作品はすでにいくつも観てはいたのですが。

柳川は福永武彦さんの「廃市」のモデルになった地だと聞いたのでそれで観たのですが、観てみたらとても良かった。
もっと長い時間の作品にしてくれてもよかったかと思いました。

それで制作者の名前を覚えたらアニメ畑の人だったのでした。