よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

てきとーに作るええかげんな事典 になったらいいね

大量になるまでは全部をここに並べます。




いい人
皆がこれを目指すべきだが人類では完全というわけにはいかない。いい人ばかりだとおそらくは穏やかだが楽しくない世の中だ。

奇跡
信じるココロが奇跡を起こす。信じることによって奇跡がおきるのではない。信じるココロが偶然を奇跡だと信じてしまうのだ。
教育
結局のところ「いい人」を育てるのが最重要かなあ。その子が将来生きていくための力(特に考える能力と習慣)を養うというのもあるだろうけどみんなが「いい人」ならそれはさほど重要ではないかもしれない。が、いい人ばかりだとたぶん楽しくない。ただし「いい人」は目指してもなかなか達成できるものではないので「教育」としては安心してこの理想をめざせばよいと思われる。

信じる
「あんなヤツをどうして信じられるんだい?」「必要だからさ」
想定外
想定外はたいがい想定内。想定したくなかっただけ。

地動説
→ボクは天動説に与したりしています。
疲れ
「疲れたなあ」「べつに疲れるようなこともしてへんクセになんに疲れたゆうねん」「オレであることに、かな」
天動説
→ボクは天動説に与したりしています。

ブランコ
大人の乗るブランコはおだやかで冒険がなくワクワクはしないがその分ロッキングチェアの安らぎと孤独がある。
文化
たとえば火をつける道具としてマッチを発明し実際に火をつけるために使うことは文明でありその同じマッチの炎をうっとりと眺めることが文化というものではなかろうかと思うしだい。


下の表は量が少ない間は使わないことにしましょう。
単語集 五十音順