よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

どんぐりの話題

今日読んだ新聞だけで、どんぐりに関する記事を三本見かけました。
いずれもここ5日以内くらいの新聞です。
ぼくが見ていない新聞でまだまだあるかもしれません。

公明新聞しんぶん赤旗日本農業新聞

特に農業新聞は連載「農的生きもの 活用術」として農業の視点から生物を見ているのがおもしろいのです。

さっきブログに登録したばかりですが。
この本、欲しいのです。

そんな時期ですね。
どんぐりを見つけに外に行きたい。

どんぐりを描いたボタニカルアートの本。
ちょっと見ただけですが、かなり美しいです。
実と葉は実物と同じ大きさらしいので、実践的でもあります。
街中ではそんな機会もあまりないですが、そこらで拾ってきたどんぐりを調べてみたくなりそう。

ちょっと高価ですが、1冊持っておきたい本。

著者の徳永桂子さんは英国王立園芸協会(RHS)ボタニカルアート部門金賞を受賞された方だそうです。