よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「魔法泥棒」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

登場人物たちの性格が必ずしもよくない、楽しいファンタジーであることの多い著者の作品はいつも楽しみにしてます。

敵対する何かが存在するらしい。
戦争も、チェルノブイリ原発事故も、地球温暖化もすべてそいつらの企みで魔法によるものだ。
諸悪の根源はやつらだ!
地球の魔法使い、魔女たちはそれに気がついた。
どうやら、この世界さまざまなトラブルを発生させ、それにどう対応するかを自分たちの世界に役立てている異世界の連中らしい。

潜入部隊を送って企みをやめさせるんだ!
壮大であり、かつとってもしょぼい原因のたたかいの火ぶたが今切って落とされた。

到着前に全滅しかけた潜入部隊のユニークな妨害工作(というか気ままな行動)。
異世界の真意。
誰が悪いのか。
相変わらずドタバタ楽しく事件は進む。

ただ、ジョーンズさんはSF設定のときよりはファンタジー設定のときの方がいいですよね?

(2010年03月30日読了)


魔法泥棒についての簡単なリストを下に置きます。



【アザンディ人】五国の大陸のひとつで高い魔力を持っている人種(こちらの世界では黒人となる)が住む。よって、アザンティ人は他者から常にへりくだって接せられる。
【アマンダ】内部リング構成員4人の一人。40歳には見えない美女。マークは彼女を死ぬほど恐れている。なぜだかはわからない。
【アルス】剽窃界の観測衛星。地球側では「ラピュタ=ブリッシュ」と呼んでいるらしい。中も外もなにもかもが青い城砦。女神の聖堂の一部からできたらしい。
オーガスト・ゴルダーノ】フリンジェン大公。トッドの父。
エドワード】首座の友人。癒し手。
【ガルディアン】五国ではなんか地位があるらしい人種?あるいはその地位の称号?
【グラディス】内部リング構成員4人の一人。太っていてネコと暮らしている婆さん。とても強くて狡猾な魔女。
【コッパ・テイラー】外部リングの構成員9人のうちの一人。メンバーの中ではマークともっとも親しい。50年前にカリフォルニアで生まれた。
【五国】剽窃界のこと。宗教的な世界らしい。
【サンドラ】潜入部隊の一人。アザンディ人と思われている。
ジーラ】アマンダの妹。息子のマーカスといっしょにアマンダ宅に居候中。魔力はあるが訓練を受けていない。大きな才能があるらしい。若干精神的に不安定、あるいは精神的には普通の人間とも言える。マークと何かあったらしい?車の運転は乱暴。すごい美人だということが途中でわかる。
【シド・グラフィー】外部リングの構成員9人のうちの一人。
【首座】アルスのトップ。大僧正。
【ジュディ】潜入部隊の一人。エドワードのことが気に入ったらしい。
【ジョシュ】ケンタウロスの少年。アルスに新しくやってきた従士のひとり。ホルゴシュ・アンファレモス・ガルペット=セファルディが本名か?友だちにはジョシュ。ガルペットと上の方の人に呼ばれるシーンもあった。フィロやトッドと仲がいい。
【デイヴィッド】アマンダの夫。のんびりした性格。
【トッド・ゴルダーノ】フリンジェン大公の跡取り息子。アルスに新しくやってきた従士のひとり。本名はロードリック・ハルスタッテン・エヴァレンジ・プラ…(以下不明)。アルスの生活にはうんざりしている。坊ちゃん育ちの身勝手でクソ生意気なガキということになっているが、アルスでは最もまともな人間かもしれない、と個人的には思う。6人の姉がいる。
剽窃界】他の世界に問題を発生させ、そこがどう対応するかを観察し、自分のところの問題解決に役立てている世界。
【フィロ】ペリージアン・ガルディアン(意味不明だが人種か地位か)の少年。アルスに新しくやってきた従士のひとり。ジョシュと仲がいい。
【フラン】潜入部隊の一人。
【ヘレン】潜入部隊の一人。不恰好に近いほど骨ばった外見。とはいえ、まったく魅力がないとも良い切れない女だそうだ。
【ポーリー】マークの妻。魔女。自分のことしか考えないタイプらしい。
【マーカス】ジーラの息子。マークとの間にできた子か?
【マーク・リスター】魔法使い。内部リング構成員4人の一人。コンピュータで生計を立てているビジネスマン。
【マーセニー】レディ・マーセニー。成果を出せと、首座をせっついている。
【モーリーン・テナーン】内部リング構成員3人の一人。すらりとした肢体の女性。マークと一夜をともにしたこともある。
【ラックス】アルスに新しくやってきた従士のひとり。アルスに来る前はプラスラウの強盗団を率いていた。今はただのいじめっ子。
ラピュタ=ブリッシュ】剽窃界との境にある衛星。どうやらあちらの偵察衛星らしい。
【リング】英国の魔法に関する「裁定評議会」。外部リング9人、内部リング3人で構成される。
【ローレンス】首座の名前。
【ロズ・コラッソ】潜入部隊の一人。リーダー的存在。