よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

メンター

読売新聞2009.03.22朝刊より

    良き指導者、助言者の意。 社内メンターなどにより人材育成している企業もある。 「メンターが相談を受ける際、やってはいけない注意点」というリストがあった。
    • 指示する、命令する
    • 自分の価値観や成功体験を押し付ける
    • サポートどおりにしなかった際、感情的になる
    • 自分の子分にする
    • 育成しないで逃げる、突き放す
    • できないことまで約束する、抱え込む
    • 守秘義務を守らない
    どれもやってないなあ。完全にこのリストは守れてる。
    でもぼくはどう考えても良い指導者・助言者じゃないなあ。
    たぶんあれだな。
    「やらなくてはいけない注意点」のリストがあったら、それがほとんどできてないんだろう。