よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

パソコン速くならない?

ウチのパソコンがだいぶもったりしてきました。
のんびりなぼくですが「もそっと速くならへん?」と聞いてみます。
まあ、なんにも答えてくれませんが。


しかたないので自分で方法を探します。

  • とりあえずWindowsの「アクセサリ」−「システムツール」中の「ディスク クリーンアップ」と「ディスク デフラグ」はやっときます。
    • あんまり速くなりませんでした。
  • じゃあ、なにか無料のツールでも。自分では何がええのか判断つけへんのでVectorなんかで人気の高いもんを。で候補を下に。
    • Win高速化 PC+(いろいろ高速化にかかわる設定ができるらしい)
    • WiseRegistryCleanerFreeレジストリをきれいにしてくれるらしい。その際本当に削除していいかどうかある程度判断して、しかもこちらに選ばせてくれるらしい…選ばれへんかも)
    • X-TUNE.05(ネット環境の最適化などもしてくれるらしい。メモリの監視や時刻合わせもしてくれるので常駐するらしいけどあまり常駐するツールは好きじゃないのでなんかイヤな感じも。)

とりあえず、ひとつずつ試してみましょう。