よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

通勤用自転車の賞味期限

自転車通勤しているのだけど、いまのご時世で通勤用だと、盗まれても何があってもさほど惜しくない程度のものに抑えることになってしまうのではないでしょうか。

そして「安物だし」と思ってしまうゆえに最低限のメンテナンスしかしないことになってしまうのですが。

実際、愛車たちはかなりひどい目に遭っているようで、夕方帰宅のために乗ろうとしたら部品が盗まれていたり壊されていたということは多々あります。けっこう激しく傷つけられていたり。

思わず、涙がぽろり

今の愛車は、比較的容易に壊れる部品はだいたい、ひととおり壊された感じです。

これまで数台乗り換えましたが、5000円から1万5000円くらいまでで予算を立てました。

2台前のは1万円くらいのママチャリで、2年ほど乗ったところで痛みが激しく走りに不安が出てきましたので、あきらめました。

次のは6500円くらいの、やはりママチャリです。

夜の自転車

これは2年と2ヶ月経たところで走っているときに真横から車に引っ掛けられて、後輪がぐにゃぐにゃになってしまいました(コケはしなかったのでケガはなかったのですが)。直すよりも買い換えた方が安くつくだろうから廃車に。

次のが現在も乗っている相棒で、赤メタリックのMTB(に似たような形をした)ヤツです。下の写真はこいつです。MTBっぽいのにカゴがついているというキュートなヤツです。

自転車b

こいつもそろそろ2年になります。ちょっと派手だからか痛めつけられようも前の2台より激しく、いろいろトラブルが多かったですし、ガタもそこそこきています。ちょっとフレームが歪んでいるようです。
乗り換えを意識してはいます。
もちろん、決定的な問題点が発生しない限りは乗り続けるつもりではありますけど。

会社へは往復12キロくらいあります。
1年が週5日で50週と考えると12キロ×250日で、年間約3000キロは走ることになります。実際はもう少し走るでしょうか。
それがおおむね2年なので6000キロを超えたあたりが、この価格帯の自転車の、寿命なのかもしれません。無理に使えばさらに倍くらいは走れるかもしれませんが。

まあ、充分な距離を走ってくれているなあと思えます。

ふつう、自転車の寿命はどれくらいなんでしょうね?