よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

自転車関係リンク集

自転車ツーリング再生計画
自転車博物館サイクルセンターシマノがやってるようです)
自転車トリビューン

雑誌・書籍

雑誌「ニューサイクリング」
ニューサイクリングデータベース
サイクルスポーツ
ようこそ 自転車の部屋へ

ショップ

東叡社(むかしすごくあこがれていた自転車がありました。「デモンタブル」という輪行用に分解できるオーダーメイドのランドナーです。このリンク先はその東叡社だろうと思います。今なら買おうと思えば買えるのでしょうけど、当時はとてもじゃないけど手が出なかった)
じてんしゃひろば遊(shopのようです。なかなかよくできたサイトですね)
アトリエ ドゥ キャファ(オーダーメイドなどしてくれる自転車屋さん。産経新聞2008.08.27朝刊によると、日本人の体格に合わせた自転車を心がけてはるとか。竹フレームも試みているとか興味深いですね)