GTD
Getting Things Doneの略とか。
要するに、紙やツールに「やらなければいけないこと」をどんどん書いていくことによって忘れてしまい、頭の負荷を減少させ、ストレスを減らすというような仕事術みたいなもののようです。
最近知った言葉なのですが、個人的にもそういう方針で仕事してたので、納得できる考え方でした。
とりあえず、今は下のようなきわめて小さなメモ帖(細いペンを差し込む穴のあるタイプ)の見開きを四分割しています。そして…
・いちばん左の列を「なんでも書き込む」欄
・二番目の列を「すぐやる!!」欄
・三番目の列を「あとでする」欄
・四番目の列を「いつかする」欄
というふうに若干のアレンジをしつつ分けて、まず一番左の列に、とにかく思いついたことを書き込んで、あとで右の三つの欄に振り分けていくようにしています。
たとえば四番目、三番目の列を実現しようとしても、そのままの形ではほとんどの場合無理です。
どうしたらいいかというと、その目標を細分化し、細分化されたうちの早く実行すべきものを、三番目、二番目の列に書き込んでいくようにします。
というような作業をしています。
要するに、次の作業を書くようにしないと、うまくいかないようです。
胸ポケットに入るほどの小さなメモ帖だと、どこにでも持っていけるし、とにかく手早いので重宝ではあります。
手帖を使い始めるまでは、「とりあえずcheck*padに」でした。今でも、いろいろと使わせてもらってはいますが、結局、紙の方が早いんですよねぇ。
とはいえ、このメモ帖だけでは、さすがにそう詳しいことまでは書けないので、下記の「remember the milk」を併用しています。
「ノート」の機能を活用したら、ただのToDo管理だけでなく、あらゆる情報を統合していけそうです。
現在のタブからほかのタブにToDoを移動できるので、それを使えばGTD的なことは可能そうです。
リンク集
- GTDでお仕事カイゼン!(gihyo.jp)
- Workstyle Memo−タスク・ToDoリスト系(Workstyle Memo GTDに使えそうなツール紹介)
- Check*pad(オンラインのシンプルなToDoツール。愛用させていただいてます)
- remember the milk(オンラインの高機能なToDoツール。ノートに文章を書きこめるのがミソかと)
- LifeHacksWiki(ブラウザを利用して、オフラインでGTDを実現するためのツール)
- チームギア(ToDo、スケジュール、タスク管理、メモ帖などさまざまな機能が統合されてオンラインで使える。携帯も可)
ブログなど
後日、TBくらいはさせていただくかもしれません。