よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

休日出勤とムシズ


またまた休日出勤してしまいました。午前中だけのつもりやけど。

なんや、クセになってしもうたなぁ。


他の人がおれへんかったら、すんごい、はかどるんやもんなぁ。


「まじめやねぇ」

そう奥さんが言いました。

「やめとくれ!ムシズがハシるわ」

自分の中身がまじめちゃうんは自分でようわかっとるんで。

ただ外からやと、そう見えるゆうだけの話で。

「せやけど、それがまじめゆうこととちゃうのん」

うっ、と言葉に詰まりますが。


男ゆうのんはどうやらまじめやって言われるンが好きやないようですな。

まめまめしくやってんのより、努力せず適当に、でもちゃんとできてるゆうのんがええようで。

天才とか言われるんは好きみたいでんな。


「ところで」

奥さんが続けます。

「ムシズって、なん?」

「は?そりゃ気持ちが悪いゆうかそういう感じやけど?」

「せやなくて、そもそも最初のムシズゆうのんはなに?」


ムシズ…。

虫の酢でムシズかな。

虫を漬けて作った酢?

うわ、気色悪。それこそムシズがハシるわ。

変換してみると…虫唾ゆうのんもありますね。

ふぅん。

ほな、蟻酸のことかもしれへんなぁ。

「なんでハシるのん?」

さぁ?

体の中を走るゆう感じやろか?


んではネットで調べてみましょう。

「虫唾とは」

というふうに、「とは」をつけて検索する「とは検索」をしたら、この手のことは検索しやすいんですよね。


おお…


どうやら体のなかには虫が棲んではるらしいですね。

そいつが吐く唾だからムシズやそうです。

そいつが唾を吐くとムカムカするとか。

ムシズは胃酸のことやとか、そんなあたりみたいです。


この虫はあいつでしょうか?

「虫の居所が悪い」とよく言われる、あの虫とおんなじヤツでしょうか?