よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

今日のFF12の成果

モブ4匹。
地下水道のもう一匹。この名前がついてるヤツにはこれまでのFFでけっこう苦戦してきたので残してたんですけど実際バトってみたらさほど苦労はいりませんでした。なにか関西弁でしゃべってくれるかなと思ってたら無口になっててその点は残念でしたが。
囚人の敵討ち。モブそのものよりも、たどり着くための道中の方がたいへんでした。でもここを何往復かすればけっこう稼げそうです。
鉱山探検の子ども探し。ようやく坑道の奥の方まで行けるようになって喜ばしいことです。モブは瀕死あたりからがやはり速く回復主体でたまのチャンスに攻撃するような形になりました。といってもそう苦労はいりませんでした。
カリフ族でしたっけ?仮面の一族が苦手にしてるヤツ、Bランクですが以前ストップかけられまくって全滅しかけてほうほうのていで逃げかえったので目ざまし時計50個ほど買い込んでガンビットにセットして一人は遠距離攻撃にして再挑戦です。そしたら軽く突破できました。結局ストップをかける余裕すら与えなかったようです。いつの間にか数発で瀕死まで持って行けるようになっていたので敵さんも回復に必死だったようで。ちょっとスッとしました。
モブも今の段階ではあと3体残すだけなのでそろそろ召喚獣かもしれない連中と闘ってみましょうか。ゲットしても使わないのは目に見えてるんですけど。これまでのFFでもめったに使いませんでしたし。今のとこストーリー上しかたのない2体しかゲットしてないし(この2体もまだ使ったことがありません)。