よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

FF12本日の成果

今やってるゲームは「ファイナルファンタジー12」で、たいしてストーリーは進んでいなさそうなのにすでに70時間を突破したというのんびりさんです。今日も今日とてストーリーに関係ないモブ(賞金首モンスター)討伐にいそしんでます。
で、本日のモブは(鉱山のではなく)洞窟にいるヘビさんと、地下水路にいるカギを持ってるヤツです。Aランクのモブはこっちのレベルが少しくらいあってもけっこう危険です。あとお馬さん(これはBランク)。途中サボテンの子ども探しを手伝ったり。
ヘビさんには楽勝かと思いきや瀕死あたりからが強い。メチャ速で3人戦闘不能にされてしまいました。基本的にどんなRPGでも通常攻撃の「たたかう」と回復・治療用の呪文しか使わない主義で、今回はしかもガンビットによる完全オート戦闘でやってるのでなかなかたいへんです。ヘビさんにも3人戦闘不能にされるまでにいろいろガンビットの調整をしていってどうなることやらとハラハラしてましたがなんとかトドメをさしてくれました。
この洞窟ではどうやら召喚獣らしきヤツともいきなり出会いましたが少々荷が重そうなので逃げてしまいました。ヘビさんをやっとこさ倒してまだセーブもしてなかったので危険な橋は渡りたくなかったです。もっとも、装備をこいつ用に揃えたらなんとかなりそうでした。また後日の楽しみということで。
地下水路のヤツにも、後半苦戦しそうな雰囲気が出てきたところでパンネロさん愛用の武器で敵をバーサーク状態にできた瞬間ラクになりました。あとはのんびり見ているだけで危なげもなし。
お馬さんには楽勝でしたがじつはその前をじゃましていた、でかボムの方が手ごわかったのです。ちびボムをわらわら出すわHP回復はするわで、いったん戦略的退却して自動でバブルをかけるようにし、回復魔法をかけるタイミングの調整をして再挑戦。ちょっと時間はかかったけど今度はさほど危険もなくクリアでした。
手ごわい敵を4匹も倒してそれなりに充実感ありのシアワセでした。