よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

いいこと探し


最近読んだ新聞の記事で、その日で五つ「良かったこと」を書き留めるようにしているという人の話がありました。ポリアンナみたいですね。ぼくもやってみようかなあと思ってみたりします。

でも五つも無理ですね。毎日同じような日々を送っている身としては…。

三つにしよう。

それでも無理かなあ。しくしく。

これを実現するためには、これは良かったことかなと意識していいことを探していないと無理なので、ちっちゃなことでも、ものごとをいい方に受け止める感受性ができてくることでしょう。

次に、自分からなにかちょっとしたいいことを作るようにしていかないといけませんね。

たぶん、そういうことが目的なのでしょう。

では、下に本日の良かったことを三つほど。