よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

ジョナゴールド


昨日食べた林檎が酸味と甘味がほどよくて、けっこう美味しかったので「これなんて林檎?」と聞いてみたら「ジョナゴールド」だって教えてくれた。最近の林檎は甘すぎたりして、なんか物足りなかったからちょっと嬉しかった。惜しむらくは、もう少し実が固かったらよかったのだけど。パリッとした歯ごたえも欲しい。

ジョナゴールドの産地は知らないけど、林檎の本を見つけたので下に。

『信州りんご文化誌』市川健夫+米沢稔秋…ゆにーく(1251円)

オンライン書店ビーケーワン:信州りんご文化誌


古代中国から輸入された西アジア原産の林檎と、明治以降アメリカから導入された西洋苹果(りんご)。信州・長野県における近代以前の和林檎栽培の推移と、近現代における苹果農業の発展についてまとめたもの。(bk1より)