よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

第三次スーパーロボット大戦α

のんびりしすぎてセレーナねえさんでやっとこさ1週目終了したがとりあえず熟練度だけは全部取っていてでも何の特にもならなかったのだけどとにかくすぐさま他の主人公で2週目に突入。
下にスパロボに関する簡単なリストを置いときます。


【アスカ】エヴァ弐号機のパイロット。強気で口が悪い。3次αでは序盤からアスカが強い。ザコ敵には絶大な威力。ゴーストの天敵。ラスト近くのエヴァ系マップで熟練度を取るためには堅くしとく必要あり。
【ESウインドウ】外宇宙から一気に地球圏へジャンプできるゲート。
イデオン】アニメとしては好きだけど、ロボットとしてはイマイチやなあ。3次で登場するがあまり使い道がないなあ。
【イルイ】2次で皆が守ろうとした女の子。ゼンガーだって絆があったというのに今回は異次元なのか知らんぷりですかぁ?
【エアロゲイター】ゼ=バルマリイ帝国の帝国監察軍は1次の頃こう呼ばれていた。
エヴァンゲリオン】3次ではザコ相手ならまず無敵。ボス相手でも守りに徹すればそうそう落ちない。ATフィールドは広域バリアなので堅いロボットと組ませれば不落のチームになる。エヴァを前面にして近寄りスパロボでとどめ。コスト0.5の柔い機体でもエヴァの後ろにいればけっこう耐えてくれる。3次ではなぜか敵に狙われやすいみたいなので雑魚相手なら反撃で無傷のままどんどん撃墜数が増えていく〜。
【SP】貴重なので持っている者をなるべく戦闘に使わずSPを温存しておきたいのが「期待」「祝福」「補給」。次に「感応」「友情」など。それらを持っている連中だけ集めた小隊を作っておき。はしっこの方にいてたまに弱った敵にとどめを刺しレベルだけは上げていくのは鬼畜か?敵増援の配置がすぐそばということもあるのでボディガードにそこそこ回避の高いのを入れといてもいい。
【SP回復】ガーン!!3次では覚えさせることのできる技能から「SP回復」がなくなってる。2次では最初に全員に覚えさせてたのに。これで「集中」くらいだったら使い放題というわけにはいかなくなったなあ。
【SPの使い方】マップの序盤はなるべく使わない(要するにザコには使わない)。せいぜい小隊長にしている回避の高いキャラに集中をかけさせるていど。これはやっておかないと敵が小隊攻撃してきたときはどれほど回避が高くても命中率10%に生じてしまうから集中攻撃受けるといつかは当たってしまう。敵がボスクラスだけになったら惜しまず使い一挙に倒す。ただ増援がありそうだったら多少手ごわい相手でも使わず落としたいとこ。
【オービットベース】GGGの衛星軌道上にある基地。前の基地が壊されたもんで引っ越しました。
【オーブ】完全中立主義の国。だったはずなのだが…。
【加速】これを持っているパイロットは貴重なので、各小隊にうまく振り分けるようにしたい。彼らは加速専用のつもりで。できれば2人いたら便利。
【ガンエデン】2次のラスボス。地球を封印しようとした人工の神。外敵から守るだけでなく、内側から出られなくし、かつ現在外にいる者(コロニーなど)を排除しようとしたためαナンバーズの抵抗を受ける。幾度もαナンバーズを救ったというのに気の毒な話。地球のはナシム・ガンエデンで女性形。ゼ=バルマリイ帝国のはゲベル・ガンエデンで男性になるのでしょうか?なんでこっちは封印されてないんやろ?実際に戦ってみると地球のヤツの方が強いです。
ガンダムW】3次αではウイングゼロヒイロは問題なしであとの機体ではヘビーアームズとアルトロンの使い勝手がいいがパイロットは集中がなく使いにくいのでカトルをヘビーアームズに乗せ換えデュオをアルトロンに乗せるのもいいかもしれないしゼクスを使うのも良しだしもちろん改造度が高くなってれば元々のパイロットで充分。
ガンダム・シード系】3次に登場する。エネルギーの消費量が多いのでそこらへんは改造を。ストライクやフリーダム、最初に奪われた4体などにはPS装甲というのがあって防御力は実際の数字より高い。でもビーム兵器は止められない。
ガンバスター】1次と3次で登場する。強い。コストは恐怖の4なのだけど強さで戦闘には参加させたいところ。ユング専用のシズラー黒という機体も優れている。
【機界31原種】→原種。
機械仕掛けの神】ある人物がほかの世界のできごととして語った中に出てくる。歌を歌ったみたいなのでラーゼフォン?ならMXの世界のことかな?
【期待】これを持っているキャラクタは必ず出しときたい。
【技能・優先順位】気力プラス(撃破)→見切り→支援攻撃(スーパー系でも有益)→サイズ差無視(特にリアル系は)→気力限界突破→収束攻撃(全体攻撃持ってれば)→援護攻撃→連携攻撃
クワトロ・バジーナ】→シャア・アズナブル
【撃墜数】α3では、50機撃墜でエースになって初期気力が105に。100機で初期気力は110に。それ以上は何機落としても同じなので、なるべくみんなが100機落とすようにしたい。
【原種】31のゾンダリアンの原種。体の部品の姿をしている。ガオガイガーは短時間だが単独になることが多いので改造しとく方が逃げ回らずに済んで楽かも。
【ゴースト】イサムとガルドに因縁のある無人の機体。回避力が高くなかなかやっかい。リアル系なら集中かけて確実に命中させられて確実に回避できるようにパラメーターをいじっときたいもの。ゴーストにとっての天敵は、意外なことにエヴァ弐号機かも。攻撃は効かないし必中しとけば一撃で落とされるし。
【コーディネーター】遺伝子操作によって改良された人類。連邦によって厳重に隔離され、その存在も隠されていた。
【サイズ差補正無視】3次ではデカいやつはそれだけで攻撃防御ともに強くなるのでこの技能は少なくともMサイズ以下の連中は持っておきたいし超巨大な敵もいるのでダイターンですらもっていてもかまわないかもしれないほどで特にバルキリーや戦闘機には必須技でモビルスーツ乗りにもつけておきたい。
ザフト】コーディネーターの防衛組織。ほぼ軍隊。
シャア・アズナブル赤い彗星と呼ばれた名パイロット。バルマー戦役及び外伝のときはクワトロ・バジーナとしてともに戦ったが封印戦争のときはネオ・ジオンを率いてαナンバーズに敵対した。3次でカミーユは彼を倒してしまったことにわだかまりを抱いている。
【集中】リアル系のパイロットは最低でもこれを持っていなければまともに戦力にならない。
【祝福】これを持っているキャラクタは必ず出しときたい。
【熟練度】戦闘中条件クリアで熟練度ゲット。難易度等が変化する模様。熟練度が高いと敵の数が増えたり獲得賞金が減ったりロクなことはなさそうだが?2周目以降に特典とかあればいいけど。α1では獲得条件が表示されなかったのでやや取りにくかったがα3ともなるとふつうにやってたらほぼ100%取れるでしょう。無理してゲットすると、そのあとがシンドくなることもあるようです。
【小隊編成】2次、3次でもっとも手間のかかる作業かも。強さだけを求めるなら回避力の高い順&エヴァなど強いバリア持ってる連中だけで編成したらいいけどやっぱり主役級を出しときたいと思うとなかなかそうもいかない。堅い方から3番目まではエヴァとセットが便利。実のとこ改造度の高い連中1体のみで1小隊にするのが楽かもしんないですね。SP枯渇で対ボス戦に苦労しそうだけど。
【小隊編成・おとり小隊】常に突出して出ていって敵の攻撃を一手に引きつけるおとり用小隊が欲しい。別方向の敵に対応するため最低2チームは必要。回避の高い連中だけ集めたひらひら舞いチームか、頑丈なのだけを集めた壁チーム。
【小隊編成・基本方針】攻撃力の高いスパロボを振り分ける。全小隊を埋めた数よりロボット数が少ない間は合体攻撃は気にしない。map上で近づけばいい。→次にスパロボを敵の近くまで引っ張っていける回避力のあるのを振り分ける。エヴァたちはATフィールドがあるのでその役もできる。→次に加速を持ってるキャラを振り分ける。→次に祝福・補給・期待などを持ったキャラを振り分ける。
【小隊編成・構成】強力な攻撃を与えられるロボットを3体入れておきたい。まず回避型による攻撃で敵の数をある程度刻む。彼らの撃墜数は増える。彼らがすっからかんになるまで惜しみなくスパロボたちを引きずる。次に強力なスパロボの近接戦闘で強敵にとどめを差す。もう一体は予備。読み違えてさらに手ごわい敵が出てきたり復活したりしてもヘロヘロでどうしようもないという状況だけは回避するためまったく使わず温存しておく。修理補給ユニットはじゃまになりかねないので彼らだけの小隊を作り狙われたときの対策に回避力の高い者を隊に放り込んでおく。
【ズフィールド】1次のラスボス。3次では…いったい幾つ倒せばいいのやら。それほど強くもなくなったし、すでにほとんどザコですね。
【ゼ=バルマリイ帝国】バルマー戦役ではボアザン星、キャンベル星その他の強国を従えてたのに3次では造反されたようで国力が低下してるらしい。でも1次のラスボスと同格のキャラが3次では下っ端?として出てるのはなかなかしんどい。別名帝国監察軍。
【セレーナ】主人公の一人。元特殊部隊どチーム・ジェルバの一員。死亡したとされていた。単独で行動している。お気楽なセリフに強い復讐心を。お姉さん、カッコイイです。
ゼンガー・ゾンボルト】α2の主人公の一人。刀一本ですべての攻撃をこなすいさぎよい人。本来ロボットの方にはいろいろ武器はついているらしい。けっこう好きだけどα3ではは主人公ではない。α外伝では敵だった。
ダイターン3スーパーロボットの中では2番目に好き。破嵐万丈がかっこよかった。でも、今回は出が遅い(現在セレーナ編)。
ダンクーガスーパーロボットの中では1番好き。「やぁってやるぜ」というセリフを聞くと背筋がゾクゾクっとしてくる。攻撃的なキャラのわりにはゲームのロボットはわりと受け身なタイプの感じ。
ダンバイン】いちばん好きなロボット。でもα3では出ないみたい。
【直撃】敵に特殊な防御を持ってるのが多いα3では小隊に一人はこれを使えるキャラが必要。チーム全体にかかるので一人いればなんとかなるが複数欲しいときもある。
【直撃】SPを使う技能のひとつで敵の特殊な防御を無効化するのだが第3次ではボスレベルはほとんどバリアのたぐいを持っており小隊員の攻撃はほとんど通用しないので1小隊にひとりはこいつがいてないとけっこうシンドイ戦いとなる。
【トリィ】キラのペットの鳥ロボット。子どもの頃アスランからもらった。鳥だからトリィ?戦闘には参加しない。当たり前か。
ナチュラル】遺伝子操作をされたコーディネーターに対する普通の人間のこと。コーディネーターを毛嫌いする一派も存在する。
【バッフクラン】3次に登場するイデオンの敵。あまり強くないので敵として登場したときにはホッとする。帝国監察軍がここに対して劣性だという話は不思議。
【バルマー戦役】1次のこと。ゼ=バルマリイ帝国との戦争だったのでこう呼ばれるように
【封印戦争】2次のこと。ガンエデンにより地球が封印されかかったことからこう呼ばれるようになった。
【プラント】コーディネーターの国。
【フローラ将軍】α3に出る美しい(ということになっていると思われる)女性幹部。ジーグの相手。声を聞いてぶっ飛んだ人も多いのでは?
ヘリオポリス】オーブの持っているスペースコロニー。キラたちがいた。ザフトのG奪取作戦の折、崩壊した。
【妨害】α2では重力に押さえつけられたりして不自由なことがあったがα3ではその手の妨害が多くなかなかまともに戦わせてもらえない。
【補給】これを持っているキャラクタは必ず出しときたい。
【見切り】3次では大事な技能で気力130になったら回避を30%上げてくれるのでこれがあると集中かけなくても大丈夫になることが多く特にリアル系に必須だがクリティカルや命中もアップしたりするのでスーパー系も持っていて損はなくうまくいけば回避しまくるスパロボが誕生したりする。
【ムゲ帝国】ダンクーガのお相手。他の敵に較べると紙製のように弱いがラストバトルでは初期配置の連中を倒した後、手ごわいのが出てくるのでSPはなるべく使わずに温存しておきたい。
【ユニウス7】コーディネーターの食糧生産コロニー。核兵器の標的にされる。