よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

BLOG決定

今度はしばらく「Jugem」を使ってみました。制限なしのユーザーでいさせてくれてるし、一覧画面なんかかなり使いやすかったし、さほど欠点もなくいいとは思いました。でもなぜか好きになれませんでした。肌が合わない感じで。いまいちおもしろみがないゆうんかなあ。
並行して「ニュースハンドラー」というのも使ってみました。メール投稿で複数のBLOGに同時に送るとき先にアドレスを記入しとかんとうまく送られへんとか、題名だけ文字化けするとか、写真を送って届いてるんやけどなぜか表示されへんとかモブログ関係のトラブルが多かったんで使い続けるのを断念しましたが、こちらは肌が合ったのか気に入りました。「はてな」のように自動ではないけどキーワード登録して他の人とリンクできたり面白い機能もありました。
最終的に「信州FM」が一番好みでした。お手軽さがいい。わりといろいろできるのもいい。でもBLOG中の語句を検索できへんのがちょっとなあ…。googleも貼ってみたんやけど、あっちがひっかけといてくれへんとアカンみたいやし。
結局選ぶことにしたんは「SeeSaa」です。多少重いのですが、BLOGでやりたい思うたことはたいがいできてしまうという多機能さに負けました。バックアップやインポートもいろんな形式でできるし。まあ、いちいち再構築すんのをやめさしとけば煩雑な作業のときでも他とめちゃくちゃ違うゆうわけでもあらへんし。
はてな」は変わらず使っていくつもりです。互いがバックアップということになるかもしれません。