よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

スーパーロボット大戦MX

 ドラグナー隊と主人公機だけの偵察任務はそれなりにキツかった。どちらもほぼ無改造だし、強化パーツも積んでなかったし。しかも、どうも最悪の場所に位置してしまった。いきなり敵のまっただ中に。逃げ回るのも危険。でも、こういう苦しい戦闘ってけっこう好き。
 とにかく地上に降りてビルの上に乗って地形効果を生かしながら味方増援を待とうと方針を決める。味方の来る予定の場所は遠いので直接の助けにはならなくても「信頼」などで補助してもらえる。
 4機が隣接するようにし、「集中」を使えるキャラは使う。「不屈」もかけてたらいいかも。
 主人公をねらうのはもちろんアイツなので主人公機は「ひらめき」も必要か。「熱血」覚えてたら敵HP8000くらいになったらいっきょに倒すことも難しくないけど、倒してしまうと主人公機もいなくなってしまうので、なるべく相手にせずに粘った方が良さそう。
 敵機が並んだときWの武器で雑魚をねらい、ついでにボスクラスにもダメージを与えるようにするといい。2体くらいはいつの間にか落とせると思う。最初はボスクラスは攻撃してこないので、なんとかその間に。電子戦用の敵機は絶対に自分からは攻撃してこないのでとりあえず無視しても良い。
 結局、味方増援が来たときはもうほぼ敵はあらかた片づけてしまっていた。とはいえSPも残り少ないし、増援梨でクリアするのはしんどかったかな。それから主人公の相手を撃墜し、残りはドモンを走らせドラグナー隊を守らせた。グレンダイザーもボスの相手用にした。

 次のマップ。エヴァラーゼフォンのサルベージ作戦。これはほとんどイベントで、強い敵も出てこないから充分改造できてるのを2体くらい入れとけば、あとはレベルの低い連中を鍛えることもできるでしょう。

 電童の空手特訓のあと火星の後継者たち。こいつらはなかなかやっかいなので、強い連中で相手しましょう。ぼくの場合ドモンとグレンダイザーでHP削って、ほかの連中でとどめというパターンにしました。あ、カミーユようやく参戦。やっぱZガンダムに乗せ換えしたいとこ。リ・ガズィ2機持ってきてくれるのであぶれるパイロットがなくなります。
 その後部隊4分割。それぞれの部隊ごとにマップが分かれる。

 電童データウエポン捕獲マップ。主戦力はGガンダムの連中になる。アルテアの足止めをしなくちゃなんない。4方向から取り囲むしかない。足の早い連中で追いつけ。電童が2体取り込むまではアルテアを攻撃しても倒せないのでほかの敵を攻撃して経験値をかせいどきましょう。それなりに強化されてるドモン(武器と回避とエネルギーMAX、馬付きでハロ持たせて、インファイトレベル4)をうっかり突っ走らせたら一人でどんどん倒してしまうので要注意。危険なのでほとんどバルカンだけで戦わせました。SPもまったく使わなかった。シャッフル同盟の連中とアルテアを戦わせると会話イベントあり。倒さない程度に全員と戦わせましょう。アレンビーもね。

 第三東京市。スタートのところでお休み。