よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

スーパーロボット大戦MX

ではさっそくはじめてみましょう。わが家のPS2の調子が悪いのか、読み込みの失敗が続き起動するまでに数回はトレイの開け閉めをすることになります。お値段の高いゲームほどそうなる傾向があるので、データ量が多くて稠密になっていると、ディスクを読み込む部分が弱っていて失敗しているのかもしれまへんね。あ、ようやく起動した。
えーと、最初に主人公の設定ですか。ま、これはそのまんまでいいです。数人の中から選べる方が何周もできて楽しめるんですけどね。
リアル系にするかスパロボ系にするかですか、だいたいスパロボの最初の機体はあまり強くなくて、リアル系の方が使いやすかったりするので、様子見ということでリアル系にしときましょう。
ひいきの作品を選べるのですね。ナデシコあたりを選びたいとこですが、機体数が多そうな「Gガンダム」にしときましょう。あとはGガンが早めに出てくれることを願います。
で、やっと本編です。
セットの2機のうち1機が強奪され、それを奪還するための任務ということです。将来2機とも使えるのか合体でもするのか?いやいやオープニングからすると最後まで敵のままなのかもしれません。
強奪したのは主人公たちそれぞれとかかわりのある連中のようですね。パイロットの方はたぶん軍隊での元上司でしょう。ナビゲーターの方はこちらのナビゲーターの関係者のようです。姉あたりかな?AIの研究者のようです。強大になったそのAIが組み込まれた機体がラスボスになるのかもしれまへんね。
ゲームは「スパロボCOMPACT」タイプの、シナリオを選ぶ順番によって多少変化が生じるというヤツですか。ま、今回は上から順番に選んでいきましょう。
序盤は特に問題になる部分もなく淡々と進みます。
主人公はヤク中?かつてデビルガンダム関係の戦いで何かあったようです。
ということもあり、Gガンダムは早めに出てきました。よかったよかった。
兜甲児クンは今回グレンダイザー時のTFOに乗っての登場です。いずれマジンガーに乗り換えるまで使い物にならないかと思ったら、回避もするし、意外に攻撃力もあって、使えるかも。
鍛えるのはまずグレンダイザーにしときましょう。最後まで使えるのが確実だし、そこそこ攻撃力も強いし、防御力もあるので盾役としては申し分ない。あとひいき作品にしたGガンダムも。