よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

クールにいこう(4)物語そのものの謎

毎回のミステリとしての謎とともに、設定そのものの謎がある回もあります。
どの回とかは具体的には出しませんが。
これらも読者の先入観念を突いた謎。

瀬在丸紅子さんと犀川センセが出会う回を書いて欲しいなあ、なんて思っていると、ひっかかってるということになるのです。ぼくは…思っていました。ちぇっ。

これはいったい誰なの?というのもねえ、けっこうありました。名前が出てこない回はあやしい…かも?

森ミステリの特徴はその辺でしょうか。
すれっからしの読者ですら、疑いもしないようなところを巧妙に突かれてしまうことがあるでしょう。警戒していても、多少はひっかかるかもね。

あれ?とりあえず結論が出てしまいましたね。もっと続けられるはずだったのですが。また考えて再開します。