よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」田中芳樹/垣野内成美・画

警視庁きっての危険人物、ゴーガンフソンな涼子とおつきの泉田クン。
キャラだけの作品。
それなりに愉し。

(2001年04月05日読了)


ガーゴイルが結婚式場に死体を投げ込んだことから事件は始まった。

第2巻。

(2001年04月07日読了)


「いえ、りっぱなヒーローよ」(p.212)

パリ出向の涼子、人の脳を吸うリスのような動物と遭遇。

(2003年01月13日読了)


「うるさいな。赤毛だろうが金髪だろうが、登場人物がおとなしき自然死するようなナマヌルイ小説、わざわざあたしが読むとでも思ってるの。人生は短くて、読める本の数はかぎられてるのよ!」(p.13)

う〜ん、田中芳樹サン、もしかして自分の首を絞めてない?

これでなかなかやさしい泉田クン。
ほとんどの人は岸本クンのことなんて思い出しても、気がつかなかったフリしてとっとと去ってしまうだろうになあ。
そこがお涼さんに好かれている理由かもね。

薬師寺涼子は独断と偏見、そして実行の人だ。ある意味おそろしいことに、この三点は、天才たる者の条件なのである。》(p.141)

涼子さんと竜堂4兄弟を会わせたいもんだ。
ん?…もう会うてんのかも?似たキャラに。

今回は巨大蜘蛛との対決。
お涼さん、今回はいつもほど傲岸不遜ではないかも?

(2004年06月04日読了)


今度の敵はマッドサイエンティスト
新宿御苑の木を一夜にして枯らしたり、人喰い蛍を放ったりハムスターやムカデを放ったり。
そういうハデなことをするから人類の災厄お涼さんに目をつけられる。

第5巻?

(2005年09月25日読了)

下にお涼についての簡単なリストを置きます。とりあえず「夜光曲」のみから抽出。


阿部真理夫
巡査。参事官室のメンバー。プロレスラーのような体格。もと捜査四課。
泉田準一郎
警部補、警視庁刑事部参事官付、33歳(「夜光曲」時)、男性、独身。お涼が背中を預けることのできる唯一の存在。それが災難で。そこそこの見栄えにクールな態度、結局忠実な性格。英文学科卒業。
怪奇・十二日の木曜日
涼子の好きなTV番組。地上征服を狙う地底人が主要登場人物の一人に化けている。今度DVDボックスが出る。
貝塚さとみ
巡査。参事官室のメンバー。パソコンに明るい。香港フリーク。「呂芳春(ルイ・フアンチユン)」という異名を持っている。
岸本明
警備部参事官付。23歳。キャリア官僚。室町由紀子の部下。涼子のファン。オタク。
黒林満忠
明治期の建築家。別宮忠衛のお抱えのようなところがあった。
林道義
建築家黒林道忠の孫。防疫学者でソ連が攻めてくると信じ生物兵器の研究を始める。
警備部
警察の警備部は機動隊を管轄している部署。室町由紀子が参事官を務めている。
公安
警察の一部門みたいなもん。前は法務省公安庁だったと思うが今はよく知らない。主にテロ組織に対するようだが、そのついでに反国家的なことを言ったりしてる人を弾圧したりいろいろ自由を侵す組織。昔で言えば憲兵隊みたいなもん。田中芳樹さんはとりわけこの組織が嫌いみたいで、ロクな書かれようをしない。
JACES
世界屈指の警備保障会社。警察庁の官僚だった涼子の父親の会社。
ジャッキー若林
エリート官僚。変人で善人。涼子の信奉者。
全日本ドーラー連盟
ドーラーというのは等身大の人形を愛する者らしい。岸本などがメンバーらしい。通称「ゼンドーレン」。
高笑い
「オーホホホホホ」一秒で100人の敵を生産するドラよけお涼の得意技。
ドラよけお涼
涼子の通称。ドラキュラもよけて通る…ドラゴンと思ってた、それじゃあの人とダブるか。
別宮忠衛
維新のどあくさで暗殺その他の汚れ仕事でのしあがった。人望がなくあらゆることでトップに立てず、憤死した。死後名庭園を遺す。
への一番
「夜光曲」の犯人のコードネーム(涼子命名)。
マリアンヌ
涼子のメイド。銃器を扱う天才。黒髪。
丸岡
警部。参事官室のメンバー。泉田に同情的。
室町由紀子
警備部参事官。長い黒髪、眼鏡の美女。涼子のライバル。部下にはめぐまれず、泉田クンを欲しがってるようなフシもある。
薬師寺涼子
警視、警視庁刑事部参事官、27歳。完璧な美貌に凶悪な性格。超大金持ち。美貌と才能と富と権力は他人の100倍は持っているが、良識と協調性は100分の1以下。
ヤマガラ
一夜にして山じゅうの木を枯らすことのできる何か。民間伝承に登場する。
リュシエンヌ
涼子のメイド。電子機器の天才。褐色の髪。