よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

ウーパールーパーは陸でも生活できる?


ウーパールーパーアホロートル)は、両生類だが成長しても他の両生類と異なり一生を水中ですごすそうです。

しかし、「京急油壺マリンパーク」(http://www.aburatsubo.co.jp/)が、水を減らして飼い続けてみた実験の結果、42日目にえらが縮み始め、56日目には完全にえらが消え、目が飛び出たり、体表の粘膜がなくなったり陸上生活に完全に適応した形態になったそうです(神奈川新聞5月14日を参考にしました)。写真を見ると、同じ生物とは思えなくらい外観が変わっています。

便利な体質ですねえ。ぼくも空を飛びたいという思いが嵩じて羽でも生えてくれないかなあ。