よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

レジェンズ

たぶん、まず玩具ありきのアニメ。その玩具そのものがかなりイマイチ感漂わしてて、シラケるとこもありますが。
こういうのはたいてい駄作になるのだけど、こいつはけっこうデキがいいと思います。
テンポのいいギャグ主体でおもちゃ臭はあまり感じません。スポンサーには誤算な内容かもしれません。かつこの監督らしくそこはかとないメッセージもあったり。
今は「あたしんち」も監督している大地丙太郎さんは、「赤ずきんチャチャ」「こどものおもちゃ」なんかでぶっとんだギャグを見せてくれた人です。あ、「おじゃる丸」の方が有名なのかなあ?今回もこの監督の名前を見かけなかったら見ることすらなかったでしょうけど。
悪役三人組が面白いというのはドロンジョ以来のお約束なのでしょうか?