よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

近鉄+オリックス

プロ野球近鉄オリックスが合併?
球団数が多すぎると考えているので、それなりに賛成です。が、近鉄は好きなチームなのでちょっとフクザツ。
まあ8チームで1リーグくらいがちょうどいいと思います。日本シリーズはあきらめます。プロ野球選手というのもおこがましいような選手を見せられるよりは…ねえ。
理想を言えば、日本人だけで1チーム作って大リーグに参加して欲しい。なかなか勝てないでしょうけど、日本のレベルは上がっていくと思います。残りは、巨人といえどそのチームのためのファームということで。
そしたら大リーグのプレーを日常的に味わえるし。