よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-04-07から1日間の記事一覧

書名索引はあきらめました

いろいろ試してみたけど、 書名による索引はあきらめました。 もったいないけど削除していきます。じゃあ、どうしようか? 「良かった本」について書いた記事へのリンクを「理想の本棚候補リスト」に入れる。これはなんとかちゃんと整備したい。 著者のみに…

ろう石

ちょっと古い朝日新聞(2010.12.19朝刊)にろう石の話題が載っていました。埼玉の「野口ロウセキ工場」は全国でも数少ないおもちゃ用途のろう石工場。 そういえば昔はよくこれでアスファルトなんかに落書きしてましたねえ。 今は子どもが道路に何かを描こう…

健康診断が終わってホッ

今日は健康診断でバリウム飲んだ。 バリウム自体はべつにどうってことないのだけど、炭酸で膨れたあとげっぷを出せないまま、あっちに向いたりこっちに向いたりぐるっと回ったりするのはキツいなあ。

「廃市・飛ぶ男」福永武彦

廃市・飛ぶ男 (新潮文庫 草 115-3)福永 武彦新潮社発売日:1971-06ブクログでレビューを見る»「廃市」はボクの「人生の最期に読みたい本」候補のひとつです。映画化もされました。「死都ブリュージュ」にインスパイアされて書かれたという話も聞いています。…

「バーナム博物館」ミルハウザー

読んだのは福武文庫版ですが。バーナム博物館 (白水uブックス―海外小説の誘惑)スティーヴン ミルハウザー白水社発売日:2002-08ブクログでレビューを見る»人生の最後に読みたい作品候補のひとつが「バーナム博物館」。これは個人的なベスト100小説に入るでし…

イギリスっぽい本

「ウッドハウス・コレクション」ウッドハウス…国書刊行会 「エマ」森薫 「イギリス四季暦」出口保夫・文/出口雄大・絵…中公文庫 「バジル氏の優雅な生活」坂田靖子