よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-03-30から1日間の記事一覧

片岡義男「文房具を買いに」

手袋を買いにいくほどの風情はない・・・文房具を買いに (角川文庫)片岡 義男角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2010-05-25ブクログでレビューを見る»買った本。ずっと単行本を買おうと思ってました。マニアではないですが文房具好きなので。読み…

串田孫一「文房具56話」

文房具56話 (ちくま文庫)串田 孫一筑摩書房発売日:2001-01ブクログでレビューを見る»こういう、こだわりもないさりげない付き合い方がいいとは思う。でも文房具に対する愛着はとても感じられる。あまり趣味的な内容ではない。文房具にまつわる思い出話など…

now thinkig…

科学的根拠 現実的な自転車選びの10項目 天動説 父さん、ボクのあのマッチ、どこ行ったんでしょうね 非常持出しの中身を考える ママチャリの10項目

詩 索引

たばこ たばこのからさは 図書館の本 ぽろり 妖精たばこ 旅 それぞれの地図を 猫 黒猫が生まれるですにゃ タビネコにゃん 二次元 猫の浮力 猫の魔力 門 夜 皓皓 魔女 夜は

異界の子ども演劇

いろんなレシートなどにポイントがついていることに気がついた主人公。 集めていった。たまったポイントでとある場所に入れる。 銭湯のような雰囲気。和風なつくり。 つやつやした板の床。そこにはいろんな子どもたちがいた。 それぞれちがう世界の子。中に…

てきとーに作るええかげんな事典 になったらいいね

大量になるまでは全部をここに並べます。 あ いい人 皆がこれを目指すべきだが人類では完全というわけにはいかない。いい人ばかりだとおそらくは穏やかだが楽しくない世の中だ。 か 奇跡 信じるココロが奇跡を起こす。信じることによって奇跡がおきるのでは…

Evernoteが新しくなってましたね

パソコンから使うEvernoteWebが新しくなってちょっとびっくり。 https://www.evernote.com/ 使いやすくなりました。 こうあればいいと思っていたような形に。 これで「紙copi.net」はほとんど使うことがなくなりそうな感じです。 http://kamicopi.net/ 便利…

火山活発化

大分合同新聞2011.03.27朝刊/共同通信。 東日本大震災後に、周辺で地震活動が活発になった活火山が少なくとも全国で13あることが26日、気象庁などへの取材で分かった。 日光白根山 富士山 箱根山 焼岳 乗鞍岳 伊豆大島 新島 神津島 鶴見岳・伽藍岳(九州) …

奇跡

信じるココロが奇跡を起こす。 信じることによって奇跡がおきるのではない。 信じるココロが偶然を奇跡だと信じてしまうのだ。

介護ファシリテーター

馴染みのない言葉です。公明新聞2011.03.27で介護ファシリテーターの佐藤康弘さんのことを取り上げていました。 ファシリテーターとは、会議の質を向上させる役割を担う人を指します。 介護施設では、入所者の面倒を見る介護士や具体的な計画を立てるケアマ…

地球瓶

小売店でせんべいなんかを入れて売るための大きくて丸い瓶。 今は群馬県の「ハルナグラス」という会社だけが作っているのだとか。(中日新聞2011.03.27朝刊別刷り)

スキーが滑る理由は?

新潟日報2011.02.19朝刊。スキーが滑るのはスキー滑走面と雪面の摩擦で解けた水の「潤滑作用」で滑ると聞いていました。スケートなんかでも同様だと。 しかし最近少し異なる意見が出てきているようです。 もともと雪の摩擦は小さく摩擦融解が起きていないケ…

緑視率

朝日新聞2011.01.29朝刊。 路上にたった人の視野に占める草木の緑の割合。一般的に、町並みや地区など広い範囲を対象にしたときの景観規制の指標として用いられている。 こんな言葉知りませんでした。 むかし建築を学んでいたのですけどねえ。ボクの暮らして…

春を満喫できる水辺の名所

日経新聞2011.02.26朝刊「プラス1」より。奥入瀬渓流(青森県) 四万十川(高知県) 上高地・梓川(長野県) 五色沼湖沼群(福島県) 隅田川(東京都) 河津川(静岡県) 河口湖(山梨県) 尾瀬沼(群馬県) 大沼(北海道) 琵琶湖・近江八幡の水郷(滋賀県…

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)の名称

下の部分を書いたあと、2011.04.01に内閣が「東日本大震災」と決定。 それ以前に気象庁が「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」としているので 災害名 : 「東日本大震災」 地震名 : 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」 ということでいいの…