よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-03-28から1日間の記事一覧

マンディアルグ「満潮」

満潮 (1981年) (奢霸都叢書)A.P.ド・マンディアルグ奢霸都館発売日:1981-04ブクログでレビューを見る»マンディアルグ好きのボクとしては宝物的な本ではある。ちょっとエッチだ。

カッサンドラ

中日新聞の一面コラムに、予言の能力を得たがその予言が信じられることがない呪いもかけられたカッサンドラの話が出ていた。 もちろん今なら福島原発にちなんだ話だ。これはカッサンドラひとりではなく人類すべてにかけられた呪いなのかもしれない。 あるい…

シーシュポス

同じ苦役を永遠に繰り返さなければならないシーシュポス。 しかし考えてみればそれは「日常」というものだ。 そして繰り返しの日常があるからこそボクらは安定していられる。 シーシュポスの苦役はあるいは祝福でもあるのか。

食糧と食料

最近は使い方があいまいになっているようです。 「食糧」と「食料」。 原則的にはどう使ってもいいようです。使われ方を見ていると(辞書等は調べてません) 食糧 米や麦など主食となりうるもの 統計的な表現のとき 食料 個人レベル(消費レベル)でこれから…

ファイトケミカル

「ファイトケミカル」とはなんだか「格闘技の化学」というような感じ。 でもこの場合の「ファイト」はギリシャ語の「phyto」=植物のことだそうです。 植物由来の化学物質のことを総称して「ファイトケミカル」と言うそうです。 新しい造語だとか。ポリフェ…

糀と麹

糀と麹はどちらも「こうじ」。 同じものとして扱われているようです。 が、本来は 「糀」が米で作るこうじ 「麹」は麦や豆で作るこうじ そういう区別はあるようです。

「アーサー・ランサム全集」

【◆◎】『アーサー・ランサム全集(1)ツバメ号とアマゾン号』アーサー・ランサム/神宮輝夫訳…岩波書店(読了1994年)夏休み。湖にやってきたツバメ。アマゾンと知り合う。子どものころに読んでいたら人生変わっていたろう。 【◆◎】『アーサー・ランサム全集(2…