よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2011-03-24から1日間の記事一覧

非常持ち出し作りはじめた

ちょっと前にここで考えた、イザというときに必要なモノのリストに従って、非常持ち出しを、とりあえず今は使っていないリュックに詰め込みはじめました。 と言ってもほとんど手持ちで揃うのでかき集めているだけですが。思ったのは、これらは生きていくため…

iPhone用のキーボードが欲しい

多くの需要があると思うが、iPhone用のキーボードが欲しい。 べつに端子につなげて使うのでもかまわないがブルートゥースのが多いようだ。 とりあえず探してみました。 たくさんあるようなのでどれがいいのやらわかりませんが目についたものをいくつかメモし…

久方ぶりにadiaryを使ってみた

無料レンタルサーバにadiaryを入れて使い始めてみた。 http://www.s-ht.com/~tabineko/diary/adiary.cgi/isutabi/ adiaryは「はてなダイアリー」似のブログシステム。 テーマも同じのを使えるし。 ブログでありWikiでもあり。 「はてな」以上に使いやすい部…

科学的根拠

中日新聞2011.03.23朝刊。 東電が避難者に謝罪。その際「科学的根拠に基づき設計したと思うが、結果としてみれば甘かった」と述べた。 ここらで「科学的根拠」というのを見直したほうがいいのでは? いつもなんだか釈然としない言葉なのだ。 ボクは科学好き…