よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-10-15から1日間の記事一覧

肉食でなくてよかったね

夢を見た。片方の翼がグチャグチャになってヨタヨタ歩く鳥を見かけた。 ぼくが横にいても、無関心でいっしんに歩き去っていく。ぼくの住む団地では障害のある動物と出会うことが多い。 じつは人間が原因で生きにくくなった野生動物を受け入れているのだ。 あ…

百利あったら百害ある?

百害あって一利なしとはよく言う言葉。でも逆に百利あるのならたいがい百害くらいはあるんじゃなかろうかとも思います。 百害あるものに百利あるとは限りませんが。たとえば自動車。 百利あるでしょうが、百害も確実にあるでしょう。 うっかりしたら人類を滅…

他人優先

なんであれ、自分ではなく他人優先の意識を持っているとイライラも腹立ちもなくなっていく。けっこう悪くない処世術かもしれない。 つねに「どうぞどうぞ」と譲っておくのはラクなのだ。きっかけはおそらくささいなこと。 たとえば。 夜間無灯火で右側通行の…

死の側から見た生の思い出

どうも体調が芳しくない。 こんな状態ではさほど長生きはできそうにない。事故などに遭わずしても、十年・・・もって二十年といったところか。 どこかでガクッと弱ったら五年くらいで終わる可能性も無きにしも非ずか?ともあれ今は、そう遠くなさそうな死の…