よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-10-10から1日間の記事一覧

唐招提寺の、たぶん鑑真和上坐像

前の記事の絵葉書といっしょに出てきました。唐招提寺はすべての寺の中で最も好きです。 なんか、細部まで性に合うのです。 だから、いちばんよく行った寺でもあります。写真は、唐招提寺の鑑真和上坐像の、パンフレットみたいです。 これが、えらくたいそう…

仏像の絵葉書

むかし建築を学んでいました。 建築史を志していたので大阪に引越したのをいい機会に奈良と京都に通い寺社めぐりをました。 すごく以前のことなのでもう知識はあまり残っていませんが。もう一度学びなおしてもいいなとは思っています。そのうちに仏像にも興…

カラスとの闘い

夢を見た。とあるカラスがちょっかいを出してくる。 ガマンしてたけど、あんまりにもしつこくからまってくるので、近寄ってきたときピシッとたたき落としたら気を失ってしまった。 そのままにもしておけないので、けっこう大きいそいつを抱きかかえて上の方…

書名リスト 「へ」

読了、ないしは所持している本 「ぺ」谷川俊太郎…講談社文庫【(了1987年03月02日)】 「平行植物」レオ・レオーニ/宮川淳・訳…工作舎・遊バックス 「平妖伝(上)」羅貫中■/佐藤春夫・訳…筑摩書房・ちくま文庫 「平妖伝(下)」羅貫中■/佐藤春夫・訳…筑摩書…