よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-04-28から1日間の記事一覧

春雷

春雷にたたかいいどむ猫いっぴき #jhaiku

竹島が共有領土に

日韓両国政府は領土問題で対立している「竹島」を両国共有の領土とする方針を発表した。 「日韓共催ワールドカップがひとつの契機およびヒントとなり、水面下で交渉を続けてきた」と語った。 領土問題は現在ではほとんど解決不能となっているが、両国首脳は…

「政治家と金審議会」設置

政府はこのたび「政治家と金審議会」を設置することを決定した。 これは度重なる「政治家と金」問題のため国会審議がいっこう進まないことを改善するためで、国会および臨時国会会期以外の期間を縫って開催される予定。 国会とほぼ同等の位置づけとなり、ま…

繁昌亭のはやってるわけ

会社のすぐそばに寄席の「繁昌亭」があります。 毎日のように横を通りますが、まだ入ったことはありません。 一度は行ってみようと思ってはいるのですが。とりあえず繁昌亭は成功したようです。 平日でも満席になっているという話を聞いてます。 なぜ流行っ…

「最新 樹木根系図説」

読みたい本。定価8万4000円!! まあ、買えっこないですけど。 でも、木の根の図鑑って珍しい。 一度でいいから図だけでも眺めてみたい。 図書館にもそうそう入らないでしょうねえ。 最新 樹木根系図説苅住 〓誠文堂新光社発売日:2010-06-10ブクログでレビ…

Wed, Apr 28

08:55 水墨画ふうアニメ「鹿鈴 (ろくれい) 」: 上下 http://bit.ly/cQ1vX0 [ブログ更新] 10:06 「最新 樹木根系図説」: 読みたい本。 定価8万4000円!! まあ、買えっこないですけど。 でも、木の根の図鑑って珍しい。 一度でいいから図だけでも眺めてみた…