よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2009-03-20から1日間の記事一覧

ここちよき季節

今日はコオトも脱ぎ捨て走る。 少ぉし肌寒いがそれくらいの方が季節を感じられていいものさ。

自転車のギアは

ギアは少し軽めのほうが走りやすい。 たぶんスピードも出る。 軽めのほうがあやつりやすいので安全でもある。 平地でちょっと自分には重いなとギリギリ感じられるギアより一段落とすくらいがちょうどいいかと。もっともボクは常にいちばん重たいギアで走るの…

ことばについてのリンク

四字熟語データバンク 日本漢字能力検定協会 ユーキャン新語・流行語大賞 歴史的仮名遣い等に関するリンク Love Cream Puff 旧仮名遣いと呼ばないで(はなごよみといふサイトの一コンテンツ) 歴史的仮名遣い教室 misima 旧仮名遣い・旧字変換支援(オンライ…

風を感じる

自転車は風を感じるマシン。 しかしそれだけではない。 自転車とは 風をつくるマシンとも言える。

不安定

不安定だからこそ自転車は自由にあやつれる。 自由であるとには必ず不安定さがつきまとう。 安定に自由はない。

The Patterson Bookのその後

バカ高いThe Patterson Book。 前の記事を参照のこと。手に入れてしまったわけです。 ぼくにとって特別な絵たち。 しかたないよね。 そう言い聞かせてます。 でも、いいなあ、やっぱり。

ブレーキのはなし

文章だけの説明は難しいですが。これまで使った中でもっとも性能が良かったブレーキはカンティレバーブレーキ(カンチレバーブレーキ)です。 これは前後左右のブレーキそれぞれに対し、フレーム自体に台座が設置されており、それにアームをひとつずつ付け上…

『医学のたまご』海堂尊

医学のたまご (ミステリーYA!)海堂 尊理論社発売日:2008-01-17ブクログでレビューを見る»少年向けミステリー。なぜか横書きです。ひょんなことから飛び級して大学の医学部で研究をすることになってしまった中一生。どうやったら「ひょん」で飛び級できるん…