よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2009-03-18から1日間の記事一覧

それなりに

いいことばだと思うのです。ほどほどでいいという意志表示があります。

ソリテエル

トランプの一人遊びのいくつかを覚えていいたなら楽器でも演奏できるに似ているか。

いっぽんの線を引いてみましょう。それは、あなたです。

先祖

人はぽつんと生まれてはぽつんと消えていくものとなにともつながってなどいはしない。

人魚のミイラが文化財に

読売新聞2009.03.18朝刊より和歌山県橋本市の「学文路苅萱堂(かむろかるかやどう)」につたわる人魚ミイラが県有形民俗文化財に指定されたそうな。 人魚のミイラは各地にありますけど、都道府県の文化財に指定されたケースは初めてのようです。

メディカル・ツーリズム

低料金でかつそれなりに質のいい医療を求めて他国に行くこと。 現在タイなどが注目され、中東などからの患者が増加中らしい。

一次救急

入院をともなわない救急。 風邪や頭痛、軽い怪我など。

二次救急

入院や手術をともなう救急。

三次救急

二次救急より重篤で、速やかな処置がないと生命の危険のある患者を扱う。

コーポラティブ住宅

共同住宅の一形態。1970年代に北欧で生まれた。内輪で集まり住宅を作り、世帯ごとの独立は確保しながら共有スペースを抱き、食事・家事・育児などをある程度共同で行う。ペンションタイプの住宅という感じか。あっさりしたつきあいで、人間関係の「いいとこ…

受精卵取り違え

最近(2009年02月)あったのは香川県立中央病院。それ自体も問題だが、報道された時点ですでに中絶されており、しかし本当に取り違えていたかどうかも不明の状態だったようなのも問題となった。 他の調査で、取り違えの危険性を感じている医師は多いそうだ。

食育

内閣府の「食育推進会議」が2006年03月に「食育推進基本計画」を決定。基本方針のほか10年度までの数値目標が明記されている。 個人的には、食育とは知識=情報といくらかの訓練により、これまで美味しいと思っていなかった食物を美味しいと思えるようにする…

薬事法

2009年6月に改正薬事法が施行される。おおむね規制緩和の方向だが、ネット販売は低リスクの第三類しかできないなど、規制強化された面もある。それには賛否両論あるが、いずれにせよネット販売が主だった業者は苦しくなりそう。

グリーフケア

グリーフとは「悲嘆」の意。 家族など大切な人を亡くした遺族。 喪失感に打ちのめされそうな人をケアするのがグリーフケア。 4月に「グリーフケア研究所」が開設されるらしい。

ずさん

「めんどくさがり屋」とはちょっと異なります。「めんどくさがり屋」はずさんなことをするくらいなら何もしません。

スケッチ

ちゃんとした絵画よりもスケッチがなんだかココロにここちよい。

信仰

宗教という、自分自身のものではないモノサシでものごとをはかること。 一種の異界ではあり、現実にそぐうことができず、そこで生きることが安らぎになることも多々あります。 異界へといざなわれることには異存はありませんが、信仰はしたくないと思うのは…

失言

立場と本心、あるいは性格、考え方が乖離しているときに自己を出そうとして発現することの多い事態。それは冗談であっても同じこと。

自分さがし

探さねばならない程度の自分なら探す必要もないでしょうし、探す価値があるほどの自分であるならば探さず放っておいてもいずれ現れてくるものです。

自殺

人生をおのれのものとしたいのならば死すらおのれで管理せねばならない。そんな意味での自殺なら肯定してもいいのだけれど生死はさほどこだわるほどのものでなし。生きていくほが楽だもの。

さまよう滝

その滝は いつどこから流れ落ちるのか だれにもわかりません このあいだは 森にほど近い 廃ビルの窓から 落ちていました

先のこと

先のことなんて見えない方が刺激的。

才能

たいがいの才能それは気付かれず惜しげもなしに捨てられる。それはともあれ本当に才能がある場合は努力していてもそれを努力と当人は感じていないこと。

哲学

哲学は自分で考えること。 そうでなければ意味がない。 たとえ浅薄であろうと。 哲学者の著述を読んで、理解したと満足しているだけでは宗教とあまり変わりがない。 他者の著述は「考えるコツ」のようなものを教わるためのもの。

人魚のミイラが文化財に

読売新聞2009.03.18朝刊より 和歌山県橋本市の「学文路苅萱堂(かむろかるかやどう)」につたわる人魚ミイラが県有形民俗文化財に指定されたそうな。 人魚のミイラは各地にありますけど、都道府県の文化財に指定されたケースは初めてのようです。

医療は公共財

浅原利正さん(広島大学長)朝日新聞2009.1.9より 日本の医師は自由に診療かを選び、勤務地も自由に選ぶことができます。私はこれらを制限すべきだと思います。医療は公共財なのですから。

廃塔

廃塔を撮る 近づくと 人の気配 おまえは仏の眼を奪った 薄い仏師がいた ぼくは知らない ぼくじゃない ことばは届きそうにない おそるおそる 立ち去ることにした

あの男が あたしの髪を切った 頭がころん 髪を切ったのだ 気になるのはそこらしい またころん おさなごがわらう そうかおもしろいか うんもっとやってみせて おうみせてやるぞ ころん ころん ころん またころん おさなごは泣きはじめる おう やっはり怖かっ…

カテゴリーが…

やれやれ、もうカテゴリーがしっちゃかめっちゃかになってしまってますね。 とりあえず五十音順にしてる分をはずそうと思います。 その中身は同じ「はてなダイアリー」でサブアカウントを取って、移行中です。 http://d.hatena.ne.jp/wanderingword/ あと、…