よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2009-03-15から1日間の記事一覧

ナースプラクティショナー

略称「NP」。 看護師も初期診療や薬の処方を担う動き。

家電芸人

家電にオタクっぽいこだわりのあるお笑いタレントたちのことらしい。 土田晃之さんなどが代表的存在。

バリデーション

静岡新聞2009.01.07夕刊より バリデーションは認知症高齢者に尊敬と共感をもってかかわることを基本とし、高齢者の尊厳を回復し、引きこもりに陥らないように援助する。 公認日本バリデーション協会

スヌーズレン

岩手日報2008.01.07夕刊より 色や光、においなどを組み合わせて心地よい感覚刺激を提供する「スヌーズレン」をご存じだろうか。 スヌーズレンは「くんくんとにおいをかぐ」と「うとうとする」という意味の二つのオランダ語を組み合わせた造語。自由に探索し…

木の声は聴こえない?

聴診器を木にあててみて、木が水を吸い上げる音を聞くような体験活動があるようです。 なんだか楽しそうですが、じつはそんな音が聞こえることはないそうです。 という説を聞いたこともあります。 木が水を吸い上げるスピードはさほど速くなく、音が聞こえる…

本調子

たとえばボーリングで、まぐれでも一度でも200アップしたことがあるなら次からは200を越えられないと調子が出ないと思うのが普通。本来の実力は140くらいだとしても。けっこう過度に、自分に対して期待感を抱くもの。

亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聴くとなぜか胸が絞めつけられるような気分になる。 なつかしいような、ものがなしいような。 なぜなのか、理由がわからない。 もともとそういうタイプの曲ではあると思うのだけど、なんだか体験と密接に結びつい…

05月

05月08日 ゴーヤの日 ちびまる子誕生日 10月 10月15日 新聞週間スタート 10月20日 新聞広告の日 10月第三日曜 新聞配達の日

アイスクリームの美味しい気温は

ちょっと(だいぶ?)早いけどさっきアイスクリームを食べました。 寒いときのアイスクリームもオツなもんです。 ところで、世間一般でのアイスクリームを美味しいと感じる気温は何度くらいでしょうか? いろいろ調べたところ 最低で25度くらい。ここを越え…

害虫

とりあえず比較的多くの人間が嫌いな生物をこう呼ぶ。

交差

「ウチとあんたは平行線。ここで別れたらもうこの先死ぬまで交差せえへんやろな」 「なにゆうてんねん。これまでかて一度も交差なんかしたことあらへんで」 「なんやて!!」

ナントカの日

ほぼ毎日ナントカの日。少しずつ集めていってみようかと。増えてきたら月ごとに分けます。01月 01月05日 安藤百福さん死去(2007年。96歳。日清食品創業者。やっぱ、チキンラーメンは不滅です。インスタントラーメンという幸せを与えてくれたのですから) 01…

ヴィヴァルディ「四季」

ものすごく久しぶりにヴィヴァルディの「四季」を聴いた。 聴き慣れすぎててたいしたことないような気がしていたけど。 ああ、これはやっぱり、名曲なんやわ。 そう思った。