よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2008-09-01から1日間の記事一覧

The Patterson Book

おそろしいことに18500円もする本(画集)を注文してしまった。すでにけっこう後悔。下の方(その記事へ)でも書いた、パターソンという自転車旅行をテーマにしたペン画をたくさん描いておられた画家の「The Patterson Book」(続編と2冊セット)という本。…

通勤用自転車の賞味期限

自転車通勤しているのだけど、いまのご時世で通勤用だと、盗まれても何があってもさほど惜しくない程度のものに抑えることになってしまうのではないでしょうか。そして「安物だし」と思ってしまうゆえに最低限のメンテナンスしかしないことになってしまうの…

火花検査士

世の中には「火花検査」という職業があるそうです。 鋼材をグラインダで削るときに出る火花を見て、その成分を見分けるのだそうです。 北海道新聞2008.08.23夕刊に新日本製鉄室蘭製鉄所の福田正博さんの記事が掲載されていました。 「ほら、全然違うしょ」。…

なつかしの理科室

小学校のころ学研の雑誌「科学」をとっていました。 付録でついてくる実験器具を大事に持っていました。 しょーもない実験をあれこれしました。 当然、ホンマモンの実験器具が欲しいように思います。 いくらか買ったりしました。 でも今、ちゃんとした器具で…

自転車関係リンク集

・自転車ツーリング再生計画 ・自転車博物館サイクルセンター(シマノがやってるようです) ・自転車トリビューン雑誌・書籍・雑誌「ニューサイクリング」 ・ニューサイクリングデータベース ・サイクルスポーツ ・ようこそ 自転車の部屋へショップ・東叡社…

パターソンのイラスト

昔「サイクルスポーツ」という雑誌をとっていた。 当時の自転車乗りなら誰でも読んでいたか? それなりに必要な情報が載っていたゆえ。サイスポはどうしても読んでおかないといけなかったとしても、その内容にどうも自分の自転車に対するイメージと異なるも…

自転車関係リンク集

CYCLINGTIME.com 自転車ツーリング再生計画 自転車博物館サイクルセンター(シマノがやってるようです) 自転車トリビューン ミニベロ専科 雑誌・書籍 雑誌「ニューサイクリング」 ニューサイクリングデータベース サイクルスポーツ ようこそ 自転車の部屋へ…

森の屋台本屋

おもに逢魔が刻ごろ販売員が猫のお面をかぶり、自転車に小さな書棚をくくりつけ、近所の森の中に出没いたします。なかなか恐ろしいと、森の住人の方々の評判をいただいております。もしも出会えたさいにはよろしく御贔屓に。そんな本屋の棚の中にはどんな本…