2008-06-13から1日間の記事一覧

緑の報せ

自転車置場に行ったら 黄緑色の球がいくつも 落ちていました。 ころ ころ ころ あちこちに これはたぶん、 梅の実やね。 上を見たらたしかに 木がおおいかぶさってました。 まったく 気がついてへんかった。 ふだん なぁんも 見てへんのや。 あかんなぁ…。

フードバンク

産経新聞2008.03.21朝刊 より 品質に問題がないのに、包装の不具合などで「売り物にならない」と企業が廃棄する食品や飲料、家庭で余っている賞味期限切れ前の食品などを集め、生活困窮者に無償提供する取り組みだ。飽食の時代にあって食料を無駄にせず、社…

ニュージアム

米ワシントンに最近できたニュースの博物館 ゆうことで 「ニュージアム」と名前がついたそうです。 まあ、たぶん行くことはあらへんと思うけど、 覚えとかな、と。

SST

北海道新聞2008.06.01朝刊 を読んで。 ソーシャル・スキル・トレーニング(社会生活技能訓練)の略。 統合失調症、うつ病、境界性人格障害、発達障害などの生活技能訓練。 1994年から診療報酬化された。 おもにロールプレイによって他者との対応を体で覚える…

宮城県沖地震

宮城県沖地震はだいたい37年間隔で繰り返されているそうですが、 前の発生から今年(今月の12日)で丸30年やとか。(参考:京都新聞2008.06.13朝刊/共同通信) 専門家はそろそろ次のが危ないと確実視しているそうです。 災害は、予想していても、覚悟してい…