よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2008-06-10から1日間の記事一覧

レームダック

政権の弱体化なんかのことらしいですね。 今のアメリカみたいな感じ。

セルフネグレクト

「自己放任」とか訳すようです。 その表現の通り自分で自分をほっとくこと。 介護が必要なのに介護サービスを拒否して、ひどいことになったり孤独死したりします。 ぼくは将来ヘンクツなジジイになって、セルフネグレクトして野垂れ死にしそうな気がしていま…

フットパス

田園地帯や森林、川沿い、市街地などをつなぐ「フットパス」と呼ばれる歩道を楽しむ人が増えている。(北海道新聞2008.05.29朝刊)

GTD

Getting Things Doneの略とか。 要するに、紙やツールに「やらなければいけないこと」をどんどん書いていくことによって頭の負荷を減少させ、ストレスを減らすというような仕事術みたいなもののようです。 最近知った言葉なのですが、個人的にもそういう方針…

高専賃

「高齢者専用賃貸住宅」の略。 2005年、国土交通省が高齢者の入居を拒否しない「高齢者円滑入居賃貸住宅」の一種として制度化。高齢者世帯を賃貸人とする賃貸住宅であれば、介護の提供の有無に関係なく、都道府県に設備などの情報を登録できる。全国に1万879…

TICAD

アフリカ開発会議のこと。 Tokyo International Conference on African Developmentの略だそうです。