よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2008-04-07から1日間の記事一覧

「自転車をめぐる冒険」

読みたい本。 著者表記に「絵とツッコミ」となっているのがおもしろそう。自転車をめぐる冒険ドロンジョーヌ恩田 東京書籍 2008-03-25売り上げランキング : 28505Amazonで詳しく見るby G-Tools

歩道の走り方

歩道を走る自転車を見ていると危なっかしいです。たとえば、歩道を走るための規則を作るとしたら、次のような感じがいいでしょうか。 車道の危険が無視できるほど小さいならなるべく車道を走る(法律では歩道を走れずあくまでも特例措置なので)。 時速8キロ…

慣性の乗り物

おそらく自転車は慣性を利用した乗り物と言えます。慣性を最大限に利用するには、いかに脚の回転数を変えないですむかが大事なことでしょう。 基本的にペダルに乗せているだけで力は加えないのが理想。 ほとんど足の軽い重みだけで速度を維持するようにしま…

動力は人間

自転車の動力は、いうまでもなく人間です。 そこがいいところ。 自分で走っている実感があるのです。 ほんとうは機械の威力によって何倍にも増幅されているのですが。

ママチャリ

真夜中のお散歩に使う自転車にはママチャリがいいです。 ドロップハンドルのものも、MTBタイプも、からだの態勢が走るためのものになっていますが、ママチャリは腰掛ける感じなので、落ち着けるような気がします。

チャリンコ?

昔、関西に引っ越してきて、自転車のことをチャリンコと呼ぶことを知りました。 今ではわりと全国区の呼び方になっているようです? ぼくの生まれたあたり(岡山市南部)あたりでは、「ドッテン」と呼ぶこともありました。なんででしょう? ほんとにごく一部…

「自転車をめぐる冒険」

読みたい本。 著者表記に「絵とツッコミ」となっているのがおもしろそう。 自転車をめぐる冒険ドロンジョーヌ恩田 東京書籍 2008-03-25売り上げランキング : 28505Amazonで詳しく見るby G-Tools