よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2004-05-24から1日間の記事一覧

個人認証

なんとなく個人認証の記事を読んでいた。 顔で個人を識別するシステムの話だった。 ふと怖いことを考えた。 このシステムが普及したら、必要な人間の首だけ切って持ってくるヤツがいるかもしれない。 機械なら卒倒したりせずしっかり認証してくれるでしょう…

年金問題?

政治家はさすがにギャグを見せてくれる。 自分のことを棚上げして他人を非難してて、結局自分もおんなじやったってのは、ギャグの常套。それも絶妙の間でバレてしまうとこなんかが、なんとも。女優の江角サンから出てきた今回の。まあ、江角さんにキツう言わ…

犬は猫か

動物の分類でイヌも「ネコ目」だとか。 従来の名称が難しいので「代表的な生物の名からとる」そうです。そんなことになってしまったとは不勉強で知りませんでした。 どうなんでしょう?以前の「目」に含まれる動物に共通する特徴から取っていたという方がず…

かぐや鼠

卵子だけで生まれたマウスは「かぐや」と名付けられたそうです。なるほど。もっとも竹から生まれたのでは、卵子も必要なかったわけですけど。それはさておき、専門的なことはよくわかりませんが、精子の役をするものを作って…ということらしいので、どことな…

天動説

ボクは天動説に与したりしています。 いまだ地動説を「自分自身では」確認していないので自分の目で見えることを信じて。 ちょっと皮肉な気分で。ガリレオの頃には天動説が主だったし、宗教も絡んでいたので、地動説を唱えることは命懸けだったのでしょうけ…

マライアおばさん◆ダイアナ・ウイン・ジョーンズ/田中薫子・訳/佐竹美保・画◆徳間書店◆1700円◆308頁◆2003年11月30日発行

《お父さんが死んでから、うちではマライアおばさんがはやってしまってる。》(始めの一行)大好きな作家。 例によって今回も、性格の悪い人が行列つくって登場。なかなかうっとうしいと思いつつ、何らかの期待をこめて読みすすめる。だって、ダイアナ・ウィ…

「デルフィニア戦記」茅田砂胡

基本的にキャラクタメインのライトノベルですが、かなり上出来な部類だろうと思います。 銀英伝くらいにはなっているかと。放浪の戦士―デルフィニア戦記〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)茅田 砂胡中央公論社発売日:1993-10ブクログでレビューを見る»異界から…

イズァローン伝説(2)◆竹宮恵子◆小学館◆1010円◆369頁◆1989年07月10日発行

ティオキアと同じ血筋の娘フレイアと政略結婚するシド・ルキシュ。偶然、彼女はシド・ルキシュが一目惚れした娘だった。 政略結婚に反発し、妻としてはシドを拒否しつつ、同盟者として協力を惜しまないフレイア。その不思議な能力のおかげで強国となっていく…

天動説だってわるくない

なんて、挑発的な題名をつけてしまいましたが。とりあえずぼくは、ちょっと皮肉な気分で、とりあえず天動説を採用していたりします。 ガリレオの頃には天動説が主だったし、宗教も絡んでいたので、地動説を唱えることは命懸けだったのでしょうけど、皆が言わ…

かぐや鼠

卵子だけで生まれたマウスは「かぐや」と名付けられたそうです。なるほど。もっとも竹から生まれたのでは、卵子も必要なかったわけですけど。 それはさておき、専門的なことはよくわかりませんが、精子の役をするものを作って…ということらしいので、どこと…

犬は猫か

動物の分類でイヌも「ネコ目」だとか。 従来の名称が難しいので「代表的な生物の名からとる」そうです。そんなことになってしまったとは不勉強で知りませんでした。 どうなんでしょう?以前の「目」に含まれる動物に共通する特徴から取っていたという方がず…

個人認証

なんとなく個人認証の記事を読んでいた。 顔で個人を識別するシステムの話だった。 ふと怖いことを考えた。 このシステムが普及したら、必要な人間の首だけ切って持ってくるヤツがいるかもしれないなあ。げげっ! 機械なら卒倒したりせずしっかり認証してく…

年金問題?

政治家はさすがにギャグを見せてくれる。 自分のことを棚上げして他人を非難してて、結局自分もおんなじやったってのは、ギャグの常套。それも絶妙の間でバレてしまうとこなんかが、なんとも。 女優の江角サンから出てきた今回の。まあ、江角さんにキツう言…